スキー&ニセコ・北海道旅行記

ブログ記事を沢山書いてもアクセスアップしないコンテンツとは?

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この記事は「沢山ブログ記事を書いてるけど、全然アクセスアップしないじゃないか!」と怒り狂ってるあなたのために書きました。
[box05 title=”こんな人におすすめ”] ・毎日ブログ更新しているけど、ちっともアクセスアップしない。
・めちゃくちゃ記事数書いて、タイトルタグ、SEO対策もバッチリだけど検索エンジン経由のアクセスが来ない。
・ブログ100記事、1000記事書いたけど、全然アクセス数が安定しない。
[/box05] こんな方にはきっと役立つ記事でしょう。
1000記事書いた経験談から今回は様々なことを書きます。なお、この記事はもちろん、他にもブログ運営のコツ、アフィリエイトノウハウなどをブログアクセスアップ・SEO対策・アフィリエイトで稼ぐ方法まとめにまとめていますので、ブックマークして読んでみてください。

ブログ記事を沢山書いてもアクセス数は増えないし、安定もしない。むしろ検索アルゴリズム変更で圏外に飛ぶリスクもある。

アクセスアップ関連本を読んでも、SEO書籍を読んでもみんなこんなことを書いてます。

・ブログ初心者はまず毎日更新しろ。
・コンテンツの質を高めろ
・1記事1000文字以上書け

などです。
確かに間違ってはいないのですが、これをそのまま鵜呑みにしていきなりブログを毎日3記事、5記事、10記事と生産してもたぶんアクセス数は増えないし、安定もしないと思います。

アクセス数が着実に増え、リンクも増えていくコンテンツ戦略を取れ。

まず最初に
「いくら努力をしてもアクセスアップしない、アクセス数が増えないコンテンツ」
から解説します。
それは
「ニュース系(トレンド系)」
です。


ただし、このニュース系コンテンツは使い方によってはSEOが猛烈に効き、一気に全記事の検索順位を上げることもできます。それは
「とくダネで、あなたのサイトにしか情報がない場合のみ」
です。
なので、私はスキーニュースのみメルマガ、フェイスブック、ツイッターでやっており、一気に全国に広まる仕掛けをしてあります。なのでとくダネが入った時のみニュースを掲載することにしており、それ以外は外部リンクやお金をたいした産まないので、ノウハウ系ばかり書いてます。

なぜニュース系コンテンツはアクセスアップ、アクセス数が安定しないの?

ヤフーみたいにニュースを買って速報を秒単位で流している巨大メディアは「速報性に価値がある」ので、みんな見に来ます。ですが、これを個人でやろうとするとたぶん勝てないです。
 私がスキー業界に読者が沢山いる理由は

・外国語ができない人が多いから(ドイツ語、フランス語、英語は必須です。翻訳機では訳せない独特の言い回しが各国にあります。フォールラインに上体を向けると言ってもみなさんわかりませんよね?)
・そもそもスキー選手で大会上位経験があって、SEOまでできる人が業界に1人もいないから。

といったことが20年も続いてるので、私の一人勝ち状態が続いて沢山の読者を抱えています。いわゆる独自性というやつですね。
こうなると市場で圧倒的に勝てるのですが、このブログのトップページを見ても分かる通り、ニュースは掲載していなく、「スキー上達法」にしてあるのは

1.検索経由のアクセスが増え続けるから。
2.ノウハウ系記事の一部を有料化して1冊9800円でも電子書籍が売れ続けるから。(この本→アルペンスキー上達方法の教科書〜約1ヶ月でGS1本目73番から9位になった練習方法〜

なんですね。(詳しい印税収入はブログやSNSで稼ぐ方法で公表しているので、お金に余裕のある人はこちらをご覧ください。)
 ニュースは1回見たら終わりのコンテンツです。みなさんも
「イチロー引退の記事、10回も見ますか?」
ということです。
見ないですよね。
一方、ノウハウ系は永遠と検索されるので、寝ていても、しばらく更新をサボっても勝手にアクセスとフォロワーが増えていくわけです。しかも、記事が貯まれば記事自体が商品でもあるので、アマゾンで売るか、noteで売るかを自分で決めることもできます。
 そうするとアマゾンの強いドメインで上位表示させて、ブログ記事だったものをお金に変え続け、なおかつブログ知名度も上がるということもできるので、私は日々ノウハウ系コンテンツを書き溜めているのです。

ブログ記事1000記事書いてもアクセス数100もいかないサイト

そんなブログも私はあります。
 今は更新していなく、アフィリエイトのテストサイトとなっていますがやはり過去のニュースはほとんど検索されません。
ニュースコンテンツは1000記事書いても、最初の1週間くらいしかアクセス数を稼げないんですね。
なので、私の会社は経営資源をどのように配分するか再検討し、2019年の4月1日から一気にノウハウ系に切り替えたわけです。情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論にも書かれていますが、この本に出会ったことで私はブログの方向性を変えたわけです。(具体的なサイトも公開されてテクニックも解説されているので、おすすめです)
 せっかくならブログを資産にした方がいいわけです。
ニュース系など最新トレンドを提供することは簡単なのですが、世界中から情報を探し回らないといけないので非常に労力とコストがかかるので、今雑誌がどんどん潰れています。
 ブログも同じで、これをやるのは
「100%リンクがもらえる場合のみ」
に今は限定しています。
 20年もニュースサイトをやってきたので、どんなネタがリンクされるかよく知ってるので、そういったときだけこのブログにニュースが掲載されることでしょう。

24時間は金持ちも貧乏人も平等。時間の使い方で人生が変化する。

時間だけは誰にでも平等です。
結果に差が出るのはその使い方にあります。もうこれだけと言っても過言ではないわけです。
 1日15分、30分しかブログを書く時間がないという人も、

同じ労力で
1.一生苦労するサイト
2.どんどんお金と時間が増えるサイト

のどちらかになります。
 どうせならお金と時間が増えた方がより良いコンテンツを産み出せるのではないかと思うので、ぜひ時間の使い方、コンテンツのあり方を見直して見てください。

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