今回のブログアクセスアップ・SEO対策・アフィリエイトで稼ぐ方法まとめは
「サーチコンソールが設定後、管理画面に反映されるまでの時間とその後のSEO対策」
について解説します。
[box02 title=”こんな方におすすめ”]
サーチコンソールの反映時間はどのくらい?いつ見れる?と思ってる方
検索結果に反映されないと悩んでいる方
「データを処理しています。数日後にもう一度ご確認ください」という画面ばかり出て何も見れない方
インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していませんと表示される方
[/box02]
こういった問題を抱えてる方には役立つかと思います。
目次
グーグルサーチコンソール反映時間はいつ?ドメイン登録後反映されない場合の対処法
2019年6月22日にグーグルサーチコンソールを設定しました。ブログに設置直後は
「データ処理をしています。数日後にもう一度ご確認ください」
という画面ばかり出てちっともチェックできないと嘆いている方いるかと思いますが、管理画面に反映されるのはだいたい
「3日〜4日」
ではないかと思います。
内部SEO対策をきちんとしている人は3日といったところでしょうか。うちはサーチコンソール登録後3日後に反映されました。
まだアクセス数の少ない1年経っていないドメインなので、こんな感じですが検索経由でチョコチョコきてるので、今後この数字を伸ばしていきたいですね。
ただ、登録をしてもデータが反映されないケースもあり、グーグルの公式ページには以下の記述があります。
[検索アナリティクス] レポートにデータが表示されない場合は、ユーザーが検索結果でサイトをまだクリックしていないことが原因の可能性があります。サイトの検索順位が上がらない理由として考えられるものを確認してください。
参照:https://support.google.com/webmasters/answer/2571221?hl=ja
なので、検索キーワードをヤフーやグーグルの検索窓で予測検索ワードが出るので、そういったキーワードをきちんと含んでまずはコンテンツSEO対策をしてもらえればと思います。
グーグルサーチコンソールデータ反映後にやるSEO対策とは?
ある程度キーワードが集まってクリック数の多いサイト(1日に最低でも10以上のクリック)が出てくればGRCを使うことをお勧めします。
これを使い、サーチコンソールの管理画面でキーワードをズラっとコピペして、GRCに移すと毎日の検索順位変動をグラフ化できるので、どのページが検索順位が上昇し、下降したか圏外に飛んだかがわかります。
こうすることで、
[jin-iconbox07]グーグルがどんなコンテンツを好むのか?[/jin-iconbox07]
がわかってきます。
なので、有料になりますがGRCはライセンス料を払っておいた方がSEO上有利な部分が強くなります。
上位を維持してるページ、圏外のページの特徴を知ろう。
最後に、この上位・下位のページの特徴を知ることで、今後のアクセスアップに役立つという話をしたいと思います。
検索順位が5位以内なら、そのページはあなたにとって資産になります。また、圏外にあればお金にならないので負債です。
周りのライバルがいるのか、なぜ上位表示したのかがわかれば、SEOのコツがわかってくるはず。なので、日々検索順位チェックを自動化してくれるGRCやサーチコンコールを駆使して分析して見ましょう。