スキー&ニセコ・北海道旅行記

全日空(ANA)で名前を間違えた場合の解決方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

hide
hide

今回は全日空の国内線、国際線で名前を間違えた場合の対処方法をまとめておきます。

いろんなパターンで回答していきますので、目次からお好きなところをご覧ください。

なお、まだキャンセル料金が無料であれば価格をもう1度見直して見るのも1つの方法です。

旅行価格は比較したり1日ズラしただけでかなり金額差が生まれるので、こちらにあるおすすめ旅行予約サイトでもう1度同じ条件で検索し、1番安く契約内容も良い商品で旅行を再予約してみてはいかがでしょうか?

場合によってはキャンセル料を払った方が旅が安くなるかもしれませんよ。

参照:その宿泊代やツアー高くないですか?キャンセルが無料or安いならもっと安い価格で旅行を検討してみては?

こんな方におすすめ
  1. 氏名逆に登録した方
  2. 苗字が変わって旧姓で登録された方
  3. スペルを間違えた方
  4. 漢字やふりがなを間違えた方
  5. 名前を間違え飛行機に乗れないのではないか?と不安になってる方

全日空公式ホームページで予約された方

ANA公式サイトで国内線と国際線を予約された方で名前を間違えた場合、訂正方法が少し異なるので別々に解説します。GWやお盆などの夏休み、連中、クリスマスや年末年始は電話などの混雑も予想されるので、早めに対処しましょう。

ネット上には諸説あるので、まずは購入先で問い合わせるのが筋です。場合によっては無料で訂正されるケースもあるかと思います。(商品によって契約内容が異なるため)

国内線を予約された方

全日空の国内線の規約には以下のことが明記されています。

ANA国内線航空券(有償航空券、特典航空券ともに)搭乗者の名前は変更できません。また、搭乗者名が違うままでの航空券のご使用 はできません。
また、航空券は第三者へ譲渡することはできません。

搭乗者の名前が変更になる場合は、現在の予約を解約のうえ、実際にご搭乗されるお客さまのお名前で新たに予約をお取り直しください。

https://ana-support.my.site.com/jajp/s/article/answers705ja#:~:text=answers705ja-,%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%9A%E3%80%91%E6%90%AD%E4%B9%97%E8%80%85%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99,%E8%AD%B2%E6%B8%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

ただ、国内線の場合早めに対処すれば訂正できたケースも結構ネット上で書かれてることがあったので、まずは購入先に問い合わせてみましょう。

全日空の公式ホームページで国際線を予約された方

こちらも基本変更不可で飛行機に乗れないケースもありますが、まずは購入先である全日空に問い合わせるのが先決です。

【国際線】航空券の名前を間違って予約・購入してしまいました(姓と名が逆、婚姻による変更など)。搭乗に支障はありますか。

国際線ご利用時は、保安上の理由により、「パスポート名」と「航空券の氏名」が一致していない場合はご搭乗いただけません。

ご本人様であっても、予約後に氏名の変更(姓名の順番、スペル修正含む)は承ることができませんので、航空券を払い戻し後、搭乗時のパスポートの表記にて、新たにご予約・ご購入が必要となります。

詳細は予約時の氏名入力について[国際航空券] をご確認ください。

婚姻などやむを得ない理由の場合は、ANA電話窓口 へご相談ください。

https://ana-support.my.site.com/jajp/s/article/answers6273ja#:~:text=%E3%81%94%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E6%A7%98%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%A3,%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

諸説ありますが、まずは電話で問い合わせる方が無難でしょう。

空港に行ってから訂正という方もいますが、早いに越したことありません。変更手数料で済む話なのか、買い直しなのかで金額もかなり変わるはずです。

旅行代理店で全日空を予約された方。ツアーやレンタカーセットなどで購入した方

こちらも基本購入先の旅行代理店での手続きとなり、全日空の公式サイトではないです。

特にレンタカーや宿泊をセットにして購入された方は全体の予約キャンセルなども絡むケースがあるかと思うので、早めに修正をするべきでしょう。

予約した旅行代理店の指示に従ってください。

なお、下記のリンク先では以下の旅行代理店の修正がすぐ可能ですので、変更・キャンセルリンクを辿ると手続きが可能です。

手続きはこちら(エクスペディア、じゃらん、ブッキングドットコム、JTB、楽天トラベル、ホテルズドットコム、るるぶトラベル、HIS、エアトリ、日本旅行、一休ドットコム)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!