結論から書くと以下のようになります。今回はこのツイートを深掘り解説します。
SEO対策せずにアフィリエイト収入を上げていく方法
①画像またはテキストリンクを見ただけでクリックする客層を集客
②毎年必ず買う客層、または絶対買う客層を集める。
③1番と2番はほとんどコアな客層なので、マニアックな情報をブログに書く
https://t.co/j4w5I59EeXを見ればわかりますね。
— hide/skishop.jp (@skishopjp) October 22, 2020
- SEO対策のコスパが悪いと思う人
- 全然上位表示できず困ってる方
- SEO以外の方法で売り上げと利益を上げたい方
こんな方には向いてるかと思います。
SEO対策をせずにアフィリエイト収入を増やしていく方法はリピーターをまず増やすこと
わけですw
具体的にどのようにやっているかというと、スキー上達方法にあるようなマニアックな記事を書くだけです。
そしてこのレベルになると年間スキー用品だけで50万〜100万円は使う客層であり、遠征費を含めると200万から500万使います。つまり、航空券や保険商品も買う客層なわけです。
なので楽天アフィリエイトでも一人当たりのアフィリエイト報酬がレンタルサーバー並になったりするので、冬で一気に稼ぐといったことが可能になります。
新型コロナウイルスでも外のスポーツは割と人気ですし、仮にロックダウンレベルになっても部屋で筋トレとか、ネットで技術を学んだりする客層なので、トレーニングについて書いていくと夏場も器具とか売れるというカラクリなのです。
また、今後はブログ記事自体を売っていくことを考えており、1記事100円のものも増やしていくので、印税収入も期待できます。
事実、検索で「アルペンスキー上達方法」と検索すると私が作成したブログやnote、フェイスブックページの3ページがランクインしており、ここからも読者が集まっています。
一見、技術的な記事を書くというのはお金にならない話なのですが、実は勝手にリンクをどんどん踏んでくれるという客層なので、SNSの登録者が口コミで増えていくという構図になります。
メンタリストのdaigoさんは知識のネットフリックスというコンセプトでDラボで月収9億1000万円を記録したようですが、うちはスキー上達に絞ってまずはコンテンツを増やしていくことにしました。
上達ネタはSNSとの相性も良い
いわゆる上達系のネタ、習い事系はSNSとの相性も良く、いいねがつきやすいのです。
結果、友人などにおすすめとして露出されやすく、さらに購読者が増えるという仕組みになっており、フェイスブックは季節スポーツだとシーズン間近に一気に関係する読者におすすめする傾向が強くなりました。
スキーの場合10月に一気に読者が増えたわけですが、シーズンスポーツや習い事系はこういったSNSのアルゴリズムの波に乗るのも1つの方法です。また、ネットの場合通年で動画を見て学習する習慣がだいぶ日本では定着したので、ユーチューブ動画をブログ記事に埋め込んで解説するといったこともかなり評価が上がり、滞在時間も上がります。
最終的にはSEOに強いサイトになっていき、マニアックな検索キーワードですが上記のように「アルペンスキー上達方法」で次々に上位表示できたのは
①ライバルがいない
②「アルペンスキーの上達方法に詳しいサイト」
とグーグルが認識するようになった結果ではないかと思います。
2ちゃんねる創設者の西村博之さんも言ってますが、ビジネスとは「誰もまだやっていないことに賭けることでお金持ちになる」と動画で語ってるので、楽に成功したい人はまだ誰も参入していない市場で、ブランド価値を一気に高め、ブックマークを増やし、被リンクも獲得しやすい状況なので勝ちにいくべきでしょう。
とりあえず、私はSEOもSNSでの集客もできてるので、一気に市場を取りに行って、
「スキーに多額のお金を使い、時間も費やす富裕層」
をターゲットに運営をしていこうと思います。
*確かこの動画だったはず。中盤あたりで言ってような気がします。