スキー&ニセコ・北海道旅行記

ブログをリニューアル。ブランド化(指名検索)を狙った戦略に変更

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ブログをリニューアルしました。まだ仮オープン状態でデザイン面の修正などが多数ある状況の中でのスタートとなりましたが、まずはSEOに強いと言われているWING(AFFINGER5)での再スタートなります。後ほど15243252.netの記事もこちらに移動する予定なので、徐々に計画を進めていきます。

ブログをリニューアルした最大の理由はブランド化

2019年以降は音声で聞くブログが当たり前になると考えており、通勤・通学途中で学べるコンテンツを豊富にリリースしていく戦略にシフトします。そして、リピーターが最も多い

・スキーテクニック
・ブログノウハウ

の2つを軸に計画を進めていき、skishop.jpの第2階層またはこの第1階層にて記事を投稿していく計画です。また、ドメインが検索キーワードのままになってるのですが、実はこのドメインは以前使用していたものを再取得したもので、ブログの過去記事を見ればわかりますがデータベースに残ってたのをそのまま復活させています。

 なぜ過去記事もそのまま復活させたのか?という理由についてですが、次に説明します。

検索キーワードをそのままドメインにするとどうなるか?

グーグルのアルゴリズムはブラックボックスなので肌感覚でしか言えないのですが、このskishop.jpは

「スキー用品キーワードで上位表示しやすい」

というのがわかっています。

 なので、最初はアフィリエイトを使っての宣伝でスタートし、徐々にですが出店者を集めていきたいと考えています。

 そして競売制の仕組みにし、記事上部のリンクほど価値が上がるという方式でスタートしたいと考えており、ロングテールとなりますがスキー用品に関する記事も増やしていこうと考えています。

 ちなみに昔のデータになりますが「スキーショップ」は月間検索数5000程度、「スキー用品」は6万程度となっており、10分の1しかありません。(泣)それでもskishop.jpにしたのは

1.ブランド化を狙う(記憶しやすいドメインとブログ名)
2.指名検索数を増やす

という狙いがあります。

 そのため、ストック性の高いコンテンツである動画とノウハウを蓄積していく形式になるかと思います。

 

2つのノウハウを同時並行でブログに書く理由

最後になぜスキーとブログノウハウの2つをやるかというと、

「ブログはいつオワコンになるかわからないので、なくなりにくいであろうスキー技術も書く」

という戦略上の意味もありますw

 また、スポーツなどの体を動かす技術は機械ができるものではないので、AI時代を見据えたコンテンツ制作も考えていかないとメディアとしての生き残りもかなり厳しくなると考えています。

 すでに大手は豊富な予算でSEOでキーワードを取りに来ており、グーグルでさえも転職事業を開始してるので、多くの検索キーワードが取られる時代になると考えています。しかし、彼らでもマネタイズしにくい分野もあり、私にはスキーという得意分野があるので、まずはこちらを先行して

「お金になる真似できないメディア事業」

を展開していきたいと考えています。

 そのため2つを同時並行していくので、skishop.jpは「スキーとマーケティングのブログ」と思っていただけるようなブランディングで進めていこうと思います。
 

 

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