スキー&ニセコ・北海道旅行記

JTBで名前を間違えた場合の訂正方法まとめ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

hide
hide

このページではJTBでの国内・海外旅行での宿泊、航空券、ツアー予約する際に名前を間違えた場合の対処方法をまとめています。

結論から言うと、

JTBの航空券、ツアー、ホテルの宿泊など名前を間違えた場合は手数料を払って訂正またはキャンセルするという規約になってる

ので、下記のリンク先で訂正作業をお願いします。(リンク先の画面上部に変更に関するリンクがあるはずです)

公式ホームページはこちら

また、場合によってはキャンセル料が安い、無料なら旅行代理店を変更してもっと良い条件で国内・海外旅行を楽しんだ方が得なケースも出るでしょう。数千円から数万円の金額差は普通に出たりするので、もう1回旅行に行けるかもしれません。

こちらに安い旅行代理店一覧をまとめてるので、価格比較アプリには出てこないキャンペーン商品などにも目を通し、より良い契約条件で国内・海外旅行を再検討してみてはいかがでしょうか?

この記事はこんな方におすすめ
  1. JTBで航空券、宿泊予約、ツアーなどを予約する際に名前を間違えて入力した方
  2. スペルミス、姓名逆、旧姓を入力、パスポートと違う苗字で予約した方
  3. 飛行機に乗れるかどうか不安な方
  4. ホテルや旅館に宿泊できるか不安な方

こういった方にはきっと役立つかと思います。

なお、GWや年末年始、夏休み、お盆、春休み、クリスマスの時期は電話の混雑が予想されるので、早めに訂正をしましょう。

JTBの予約で名前を間違うとどうなるか?

結論から言うと飛行機に搭乗できない、宿泊できない、出国すらできないなんてことが出る可能性があります。ただ、契約内容は旅行商品によって変わるのでまずは上記のJTB公式ホームページで確認作業を必ず行ってください。

航空券の名前間違いはどうなのか?飛行機に乗れるの?

まず規約から確認しましょう。

【海外航空券】ローマ字姓名を間違えて入力してしまいましたが、そのままでも問題はありませんか?

予約のローマ字氏名がパスポートのスペルと異なる場合、ご利用いただけません。

お名前の訂正・変更はできませんので、ご自身で予約を取り消した後、再度
予約を行ってください。
その際に取消料が発生する場合はお客様のご負担となります。中略

お名前の訂正・変更(スペルミス)の他、以下のような場合もご利用いただけません。
・性別が異なる・姓名を逆に入力してしまっている・ミドルネームが抜けている

https://customerhelp.jtb.co.jp/s/article/f5209

これは国際線の方を意味してますが、国内線も基本どの航空会社も変更不可の航空券だと予約の取り消しをし、再予約が必要になります。

国内線、国際線共に航空会社には3つの航空券があることを過去記事で説明してますが、世の中には大きく分けて変更可能な航空チケットと変更不可の航空券が存在します。

変更手数料を払えば変更できたりもする可能性もあるので、まずはJTBに問い合わせ、いくらかかるのかを知ることからまず知ることが先決です。

JTBツアーや国内・海外宿泊で名前を間違えた場合どうすれば良い?

ツアーの場合、航空券だけでなく、ホテルやレンタカー会社まで修正作業が必要なケースがあります。また、商品によって契約内容が違うので、ここでは私なりに調べた規約を紹介します。

【海外ツアーJTBMySTYLE】氏名のスペルを誤って入力しました。どうすれば良いですか?

予約者情報入力の『氏名ローマ字スペル(姓名の順序含む)』 『性別』がパスポートの表記内容と一致しない場合は、ご旅行にご参加いただけません。原則、お取消の上正しい情報にてご予約のお取り直しとなります。なお、お申し出時期により所定の取消料がかかる場合がございます。以下省略

https://customerhelp.jtb.co.jp/s/article/f6815

【国内ツアー(飛行機/JR+ホテル・旅館)】登録情報の変更について

予約後に以下の登録情報に誤りがある場合や変更が発生した場合は、下記のご案内に沿って速やかにお申し出ください。以下省略

https://customerhelp.jtb.co.jp/s/article/f6755

【海外ホテル】ローマ字姓名を間違えて入力してしまいましたが、そのままでも問題はありませんか?

お名前の訂正・変更はできませんので、ご自身で予約を取り消した後、再度予約を行ってください。その際に取消料が発生する場合はお客様のご負担となります。

https://customerhelp.jtb.co.jp/s/article/f6245#:~:text=%E3%81%8A%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%81%AE%E8%A8%82%E6%AD%A3%E3%83%BB%E5%A4%89%E6%9B%B4,%E3%81%AE%E3%81%94%E8%B2%A0%E6%8B%85%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

こうやって見比べると、国内と海外の宿泊では随分と対応に差がありますね。海外の場合、パスポートが絡むからその分厳しいのかも?しれません。

他にもいろんな細かいことが書かれてますが、大体の場合

  1. 変更または取り消し手数料
  2. キャンセルし、再予約

というパターンになるのではないかと思われます。

まずは上記のリンク先にあるJTB公式ホームページにて、確認作業を大至急行ってください。

名前の間違いはよくあるミス。訂正は1秒でも早い方が良い理由。

最後に1つ。

名前の間違いはよくあるケースです。

ただ、空港に行ってから訂正する人もいれば、速攻で修正する人もいます。

直前での問題は「飛行機に乗れない可能性がある」ということ。

どちらも乗れない可能性はありますが、間違いに気付いた時点ですぐに問い合わせるかどうかで金額も大きく変化するのではないかと思います。

特に直前だと修正をするのはスタッフですし、大型連休中ならミスする人も増えるので、空港での修正だと混雑も予想されます。

まずはJTBに問い合わせて、どうすれば良いのかをよく考えて行動しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!